follow us in feedly

巨大プールが降ってくる!
のキャッチフレーズで、ジワジワと話題になっている「フエルサブルータ」をご存知ですか?
フエルサ ブルータ(FUERZA BRUTA)日本公演オフィシャルサイト

日本初上陸のこのエンターテイメント、なんと固定の舞台がありません。
公式インフォメーションの言葉を借りるなら、「観客はオールスタンディング、パフォーマーは空中を駆け巡り、壁を突き破り、頭上に迫りくる巨大プールから見るものを誘惑する…。FUERZA BRUTAはスペイン語で「獣のような力」。その力強さと衝撃度は、前作を凌ぐ! 現実を超越した幻想世界、前代未聞の体験型エンターテインメント!!」

まずは、プロモーションムービーを見ていただいた方が良いかもしれませんね。


こんな型破りの「フエルサブルータ」を楽しむためには、もちろん事前知識ナシで挑むべきなのですが、65分間まったく気の抜けないこのエンターテイメント、知ってるとより楽しめるポイントも少なからずあります!
なので、超ネタバレで完全攻略のエントリを書きたいと思います。

ネタバレしたくない人は、このあとは読まないでくださいね!


まずは会場について勉強しましょう!

席ナシのオールスタンディングということで、早めに入って良い場所を押さえようとする気持ちはわかりますが、場所とりはあんまり重要じゃありません。と、いうのも、この「フエルサブルータ」はセットが固定されておらず、シーンが変わる度に次々と新たなセットが出現するのです。

なので、まずは基本の会場構成についておさえておきましょう。
会場は、赤坂駅直結の赤坂サカス広場に誕生した、こんなテントです。
IMG_9546

冬場はスケート場になるこの赤坂サカスに巨大テントを建っています。
【期間限定】赤坂サカスの「White Sacas」でスケートが今週末から一週間無料!!-犯人はヤス

まずは入場したら、ざっくり会場真ん中にいればOKだと思います。
mitori

入場してから

入場したら、こんなピンクっぽい感じで少しだけ待ちます。
01saisho

[開始0分]そして、定刻になると、まず太鼓を打ち鳴らす集団が現れます。これはBizタワー側ですが、中央からでも良く見えるので、中央から眺めておきましょう。
02taiko

[開始5分]太鼓に見とれていると、突如頭上に4~5人の集団がもつれながら降ってきます!これは会場ど真ん中からぜひ見るべきです(つまりここまでど真ん中にいればOK)。一気に興奮します!
03branko

最初の盛り上がりポイントへ!
[開始8分]ここで、Bizタワー側から花道のように舞台がせり出してきます。そのあたりにいる人は、うまいこと避けるように誘導されるので、なるべく舞台に近い場所をゲットしましょう
フエルサブルータの最初の盛り上がりポイントである、走る男が登場します!
04runing

[開始15分]走る男は2回ほど銃で撃たれます。で、2度目に撃たれたあとにベッドに横たわるんですが、そこから、会場の周囲が銀色のカーテンで覆われ、謎の女性2人が壁面を走りまくるクレージーな展開になります。
これもどこからでも見れるので、いる場所を動く必要はないでしょう。
05hashiruonna

[開始20分]壁を走る女が終わったあとは、引き続き男が走ります。Bizタワー側から迫りくる壁をぶっ壊しながら走ります。ここ、めちゃくちゃ盛り上がります!
 06rinning2

[開始23分]男の走る舞台が180度回転したら合図です。舞台がTBS側に下がっていくので、下がっていく舞台を追っかけて、TBS側に移動しましょう!TBS側に舞台が登場し、走る男がそこに入っていき、クレイジーなダンスが始まります!
07dance

[開始25分]続いて、会場カドに小さい舞台が登場し、そこで4~5人のアクターが頭上から振ってくる板を受け止めるくだりがあります。コンテンツ的にはそんなに盛り上がるものでもないんですが、ここで近くにいる2人を舞台に上げてくれるのです。舞台で板を受け止めたい人は、前のほうでアピールすると良いです!
08crash

 [開始30分]さらに反対のカドに、DJブース的なものが登場します。ブースの上には巨大なホーンと、霧状の水を撒き散らす謎のマシンが設置してあって、チカラワザで盛り上げます。(盛り上がった結果、この写真ですよね・・)
09dj

もうひとつのクライマックス、天井から巨大プールが降ってくる!
[開始35分]フエルサブルータ最大のクライマックス、巨大プールが降ってきます。DJブースのくだりが終わったら出来る限り会場真ん中に戻ってください。これは真ん中じゃないと盛り上がれません!時間も約20分間とすごく長いので、真ん中で見れないとすごく後悔します!
10pool

[開始55分]プールのくだりが終わると、再度中央に走る男が登場してきます。ここでも、観客をかきわけてステージが現れるので、なるべく最前列・特にBizタワー側を確保してください!
11runagain

なぜならその場所に巨大な階段が登場し、その最上部から飛び降りるアクションが間近で見られるからです!
12tobiori

[開始58分]そして、飛び降りアクションのあとはエンドロール。最初の舞台に全員が集合するので、できるだけBizタワー側に寄りましょう!感動のフィナーレです!
13last

フィナーレ・・・と思いきや
舞台上のアクターが下に下りてきて、ゲストとコミュニケーションをとっていると、とつぜん、しゃがむように指示があります。すると・・・
[開始62分]突然天井から大量の水と、そのど真ん中に人も4~5人降ってきます!!!これが、「フエルサブルータ」最大の濡れるポイントです!!
で、濡れる場所なんですが、たぶん図のとおり、天井にある黒い放水レールの真下・・・なのですが、正確な位置がわかりません。あと、手前と奥に2本あったような気もするけどわかりません。まじすいません・・。
とにかく僕は、中央より若干入り口側のレールの下で、ずぶ濡れになった気がしています。
14water

[開始65分]そして、(一部の方は)ずぶ濡れになったまま、本当のグランドフィナーレを迎えます。ちょうど開始65分ですね!
15lastlast

そんなこんなでまとめ
がっつりとネタバレ完全攻略してしまいましたが、いくつか補足します。
クロークはありますが、なるべく軽装で、汚れたり濡れたりしても良い格好で行きましょう。
最後の放水を直撃しなければ、そこまで濡れることはありませんが、服装に気をつかって楽しめないのはもったいないです。あと足元はサンダルやヒールは避けてください!
あと、現地ではアルコールの提供はしていませんが、一杯くらい引っ掛けていった方が絶対に盛り上がれます。
なにより、公開期間は6月29日(日)までと、残すところあと1週間なので、まだ体験していない方は、この週末にでもどうぞ!!

赤坂で飲むならこちらもどうぞ!
赤坂見附1分に新規開店!「俺のフレンチ・イタリアンAKASAKA」行ってきた!-犯人はヤス