follow us in feedly

牛肉記念日って知ってますか?
実は本日1月24日は、「牛肉記念日」なのです!
みんな大好き牛肉様の記念日なんだからもう日本全土まきこんだお祭り騒ぎになってもおかしくないわけですが、そのお祭り騒ぎを毎年恒例おこなっているのが、すき焼き・しゃぶしゃぶの老舗である「今半」さんです。

2017-01-24-09-49-55

どんなお祭りかって?
みんな大好き今半のすき焼きが食べ放題という年に一度、唯一無二のクレイジーなお祭りですよ!

今年は参加できないのですが、一昨年の「牛肉記念日」に参加したので、今更ですがレポート記事を書きまーす。敬礼!


そもそも牛肉記念日とは?
明治5年1月24日に、明治天皇が宮中にて1200年間禁止されていた牛肉を召し上がったことに端を発し、牛肉記念日と言われるようになったそうです。
1200年もビーフを我慢してたってことだから、そりゃもう記念日になりますわな。

訪れたのは新宿サザンテラスにある今半万窯店
予約殺到の中、なんとかゲットしたお祭りの権利。
お腹をすかせて、期待度マックスでお店に到着。
2017-01-24-09-54-34

夢ふくらむ「満員御礼」の4文字
2017-01-24-09-55-13

11名でいったので、席は広めのお座敷の個室。たかまる~
2017-01-24-09-47-27

テーブルには祝・牛肉記念日と書かれた紙。
そして食べ放題にふさわしい、「美味なるお肉を心ゆくまでご堪能ください」のメッセージ。
2017-01-24-09-47-50

おいしいすき焼きの食べ方も教えてくれます。
2017-01-24-09-48-29

いよいよすき焼きとご対面
最初に出てくる卵。すき焼き食べ放題ということは、卵が食べ放題ということでもある。
2017-01-24-09-48-56

野菜も到着。すき焼き食べ放題ということは、野菜が食べ放題ということでもある。
2017-01-24-09-50-09

そしていよいよ牛肉!本日の主役!記念日の王様!もちろんこいつも食べ放題!
2017-01-24-09-49-55

うれしすぎて別カット。どの角度から見ても最高の輝きであります。
2017-01-24-09-50-25

牛肉ちゃんがすき焼きちゃんに変身するところをご覧あれ
調理はお店のお姉さんがやってくれます(最初だけだったかも?)
2017-01-24-09-51-20

ケーキ入刀的な瞬間。
2017-01-24-09-52-07

しきつめられたお肉たち。肉じゅうたん。
2017-01-24-09-52-42

ベストなタイミングでDive to 卵してくれます。
2017-01-24-09-53-17

うま~!

そして白米にあうあう~!
こんな最高のお肉を食べ放題できるってのに、やっぱり人間は米を食べてしまうのです。
米の魔力すごい。お米記念日。
2017-01-24-09-53-54
 
そんなこんなで食べ過ぎました
お腹一杯だよ~ってなってから3人前くらいぶっこんだので、終盤はかなり限界でした。
ぼくからのアドバイスは、なにごとにも限度があるってことです。
ちなみに、2017年度の牛肉記念日コースは店舗によりますがだいたい12,000円~13,000円のようです。
一人前ちょっと食べただけでもほぼ元は取れているので、おいしく食べられているうちにストップしましょう。できませんけどね。

2018年もきっと訪れる牛肉記念日
公式サイトで告知・予約は、前年の11月頃にスタートするようです。
来年の牛肉記念日に参加したい方は、公式サイトをチェックチェック~!


関連記事:こちらもどうぞ
お肉の食べ放題のあとは、フルーツの食べ放題をどうぞ
こちらも年イチイベント!お酒が完全無料のふたご祭は、2/5開催予定!