follow us in feedly

最近はどこの駅前にも牛かつ屋さんがありますね。
ブームを作ったのは間違いなく「もと村」ですが、元祖は?と聞かれたらそれはニュー新橋ビル地下1階の「おか田」なのではないでしょうか?

ニュー新橋ビルの地下、昭和の香りをそのまま残すフロアを進んでいくと、人気店「チャーハン王」の横に、ひっそりとお店があります。
ランチメニューは5種類。(てか、ランチしかありません)
2016-12-20-13-05-09

1.牛ロースソースかつ丼 1,300円
2.特もり牛ロースソースかつ丼 1,800円
3.牛ロースランチかつセット 1,400円
4.牛ロースおろしかつセット 1,400円
5.牛フィレランチかつセット 2,400円
長い行列に耐えて入店すると、「オススメは3番で~す」と言われます。
この3番がいわゆる「もと村」と同じようなスタイルの牛かつ定食で、たしかに店内のお客様もほとんど3番を注文している様子。

しかし!俺は!3番ではなく!1番!

 
1番の牛ロースソースかつ丼の中毒性がヤバイんじゃ~
さっそくビジュアルからいきましょう、ドーン!
2016-12-20-13-20-24

もひとつ、ドーン!
2017-01-11-13-45-10

もと村さんでは60秒の揚げ時間を謳ってますが、コチラおか田さんの揚げ時間はなんと30秒!
ステーキでいうところのブルーレアに近い、背徳感のある牛かつに、たっぷりのソースとマヨネーズをぶっかけることにより、ジャンク感を最大限に高めた究極の一品です。

注文してから提供までの1分弱の間に、「あぁ~やっぱり定食メニューで上品に食べれば良かったかも?」と一瞬だけ後悔するのですが、着丼してソースマヨの悪魔的おいしさを口に入れちゃうと、もうハイになっちゃうので、そこから先は記憶が曖昧です。

書いていたらまた食いたくなってきました。ソースマヨをまとった牛ロースソースかつ丼に、夢で逢えますように。
 
基本情報
店名:牛かつ おか田
電話:03-3502-0883(予約不可)
住所:東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル B1F
営業時間:11:00~14:00(売切れ次第終了)、※平日のみ営業
座席:15席

関連記事:こちらもどうぞ
とはいえ、ブーム火付け役の「もと村」さんも大好きです!大好き!
牛かつ納めしましたか?渋谷「もと村」の年末年始営業は?
牛カツもいいけど、トンカツもね!
食べログとんかつ部門全国4位の蒲田「丸一」を食べるために並んできた
中毒性のある味といえば、サクラカネヨ醤油が大好きです!
鹿児島の醤油といえばコレ!サクラカネヨの直売ショップが超絶オシャレ