follow us in feedly

毎日毎日ビールがあるから生きて行けておりますが、はじめて旨いと思ったビールはバイト先で飲んだ「サントリー モルツ」でした。
で、モルツには特別な感情があるんですけど、今年の6月にこんなニュースが。

サントリーが「モルツ」終了 プレモルより40円安の「ザ・モルツ」に一新 - 産経ニュース

なんだってーー!
 
と思ってたら短い夏が終わりを告げる8月末に、うちにこんなものが届きました。
2015-08-31-23-53-31

おや?


中から出てきたのは「モルツ」!いや、発売前の「ザ・モルツ」だーっ!
ビールに、UMAMIが来た!来たらしい!
 2015-08-31-23-53-57

どうやら、アサヒスーパードライの"KARAKUCHI"を意識して、’UMAMI’をプッシュしている模様。
パッケージに表記されている’UMAMI’の文字は、スーパードライにある“KARAKUCHI”の文字を想起させる。アサヒを支える「スーパードライ」に異変発生 ビール王者に何が起きているのか | 企業戦略 - 東洋経済オンライン
2015-08-31-23-54-28

さっそく、冷やしてグラスに注いでみた!
うっひょーっ!
2015-09-01-00-26-04

飲む!たしかに濃厚というか、芳醇というか、爽やかさよりはコクを重視した味わいです。
これがUMAMIか!(成分はこんな感じ!)
2015-08-31-23-54-59

一緒に同封されてたリーフレットにはこんな記述が。
味わいの特長 心地よい苦味・コクとほのかな甘みを感じる、複層的で飲み飽きない味わい
2015-08-31-23-56-54

ダイヤモンド麦芽とかUMAMI発酵製法とかHHS製法とか聞き慣れない言葉がいっぱい。
解説されてました。
2015-08-31-23-57-22

ちなみに裏面にはありがとうございますのメッセージ。
そう、実は今回のこの「ザ・モルツ」は、発売前にザ・モルツを実感できるキャンペーンだったのです! 
2015-08-31-23-56-21

こちらの「ザ・モルツ」が店頭発売するのは2015年9月8日
少しずつ涼しくなっていく9月、みなさんもコクのある「ザ・モルツ」を体感してみてくださいね!