犯人はヤス

渋谷から発信する俺得メディア

2014年02月

渋谷マルイ近くに「マイカリー食堂」なるカレー屋さんができたのご存知ですか?
けっこう良い評判を聞いてたので期待して行ってきたんですが、コスパ良し、味良し、雰囲気良し、で女子のひとりメシ条件満たし過ぎだなーって思いました。
これ流行らない理由ないかも。

場所は、渋谷区神南一丁目の交差点、マルイのある交差点。地下に一蘭が入ってるビルの一階です。元は松屋だったとこですね。
画像3

お店のシステムは、完全セルフのカフェとかうどん屋と同じ。まずカウンターで注文します。
画像6

メニュー。ライスの量はSとRで選べます。Rだと大盛り無料だったかも。
価格帯は400円〜600円くらいでリーズナブル。
06

メインのカレーを頼み、トッピングもカウンターで。これもうどん屋っぽい。
画像7

今回頼んだのがこちら。肉野菜カレー(R) 500円。
スープカレーっぽくて旨いです!
画像8

店内、入り口側。
画像5

店内、奥のテーブル席。
画像4

これまで、カレー食おうってなると、ココイチだったりゴーゴーカレーだったりムルギーだったりしました。
その旨さ、富士山級!渋谷「ムルギー」はエリアNo.1カレーかもしれない! - ゆきふる

どれもうまいんですが、ちょっと女子ランチって感じじゃなかったですよね。

そんな中、ここ「マイカリー食堂」はまさに「女子のひとりメシ」って感じです!
価格も安いし、味も美味しいし、店内の雰囲気もこざっぱりしていて、実際、店内のほとんどが女性一人客でした。朝7時からやってるのも嬉しいですし、流行らない理由が見つかりません!

男子でも行けますのでぜひ行ってみてくださいね!
ガッツリメニューもありますよ!

マイカリー食堂 - 渋谷/カレーライス [食べログ]
営業時間 7:00〜24:00 年中無休


12月11日追記:
くわしいことはわからないのですが、ランチ営業時間が大幅に拡大され、22時まで390円でカレー天国できるらしいです!
この機会にぜひ!

更に追記(2015/3/20)
残念ながら渋谷店は閉店してしまったのですが、はるか三鷹の地に移転・復活オープンしたみたいですよ!
渋谷から消えたマイカリー食堂が、三鷹の地で本日オープン!-犯人はヤス


関連記事:こちらもどうぞ!
マルイが来年あたりにマルイじゃなくなるって知ってました?
渋谷マルイシティが「モディ(modi)」に変わるらしいのでまとめ-犯人はヤス 
そして今週末なくなる東急プラザに入っているダイソーも移転しますよ!
渋谷100円ショップ激震!ダイソー2店舗目オープン!-犯人はヤス 



[2014/10/2更新] 10月ぶっ通しでラーメン100円キャンペーンを実施中の「ラーメン友喜」についてはコチラ
渋谷ラーメン友喜(ゆうき)で10月一ヶ月間ラーメン100円ってすごい!-犯人はヤス


次々に新店がオープンする渋谷のラーメン界。
ここにまたひとつ、新たな家系ラーメン屋が新規開店するようです!

その名も、「横浜家系 道玄家」!なんと2月23日の開店から3日間は一杯500円のようです!!

前日2月22日のプレオープンに行ってきましたので、記事後半にラーメンレポ追記しました!

画像1


その名のとおり、渋谷には数少ない横浜家系ラーメン
これは個人的にすごく嬉しいです!

場所は、東急本店裏、松濤郵便局前交差点。
つい最近までちりめん亭さんが入ってたところです!

そしてもうひとつ嬉しいのは夜遅くまでやってること!!
・[月〜木] 11:00〜翌4:00
・[金・土] 11:00〜翌6:00
・[日・祝] 11:00〜翌4:00

これは開店当日に特攻するしかありませんね!

追記:2/22プレオープン行ってまいりました!

開店前日の2月22日、プレオープンに行ってまいりましたので、詳細追記します!
まずは外観。めちゃくちゃ目立ちます。これは客入るだろうなぁ。
画像1
別な角度から。
画像2
プレオープンの張り紙。
画像3
券売機。
画像4
で、肝心のラーメン!定番のとんこつ醤油(通常680円)をチョイス!どーん!
画像8
デフォルトのトッピングは、のり3枚、ほうれん草、チャーシューと、家系スタンダード。
麺カタメで注文しましたが、比較的柔らか目でした。チャーシューは少しカタメ。
おいしいです!!!

トッピングは席からでも追加できるみたい。キャベもや(130円)が気になりますね!
画像7

卓上調味料は充実してました。
コショウ、七味唐辛子、スリゴマ、酢、生タマネギ、豆板醤、生ショウガ、生ニンニク。
画像5

壁に大きく描かれている"SP"プラス210円みたいですね。
チャーシューがプラス2枚、のりがプラス2枚、味付玉子がついてくるようです。
画像6

総じて、安定して美味しい家系ラーメンでした。
場所も良く、営業時間も長く、週に一度は確実に行くことになりそうです!

明日から3日間は、まだまだ特別価格500円なので、皆様もぜひ食べに行ってきてくださいね!

関連:こちらもチェック!
3/30にも、渋谷に家系ラーメンがオープンしてます!
深夜の空腹に!渋谷に新規開店した家系ラーメン「町田商店」なら、3時までやってるよ!-犯人はヤス
さらに5/1に神田「わいず」の暖簾分け店が
ニューオープン予定!
渋谷クラブ街ど真ん中にラッパ我リヤ風の「ラーメン友喜」が新規開店!-犯人はヤス
家系の気分じゃないなー!ってときはコチラの超濃厚味噌もオススメ!
渋谷喜楽の横に新規開店!味噌ラーメン専門「麺処 花田」-犯人はヤス


 

2014年2月14日バレンタインデー、記録的な大雪で、渋谷駅前ではハチ公が2匹に増えたりして話題になりました。
【速報】渋谷の忠犬ハチ公、2匹になる : はちま起稿

そんな中、渋谷で不動の人気を誇り、毎日行列の絶えない我らがラーメン喜楽のすぐ横に、ラーメン屋さんがオープンし、こちらもさながら2匹のハチ公のように

それがこちら!味噌ラーメン専門「麺処 花田」さん!1月23日にオープンしたばかり!
花田 渋谷店 - 渋谷/ラーメン [食べログ]

(このすぐ右が喜楽です!)
画像2

実は、事前にGROUPONでクーポンを発売してたので、通常870円のところ49%OFFの430円で頂いてきました!
画像1

さっそくメインのラーメン2種!

券売機。メニューは大きく4種類。
・味噌 790円
・辛味噌790円
・味噌つけめん890円
・辛味噌つけめん890円

画像5

麺は三河屋製麺さん!
画像7

で、いよいよラーメン!
まずは味噌ラーメン(野菜マシ)!どーん!
画像3
続いて、辛味噌ラーメン(野菜マシ)!どーん!
画像4

肝心の味レポ!

店員さんいわく、辛味噌の方が良く出てるみたいですが、個人的にはふつーの味噌のほうが好みでした。(どちらも食べました)
どちらもかなり濃厚なスープで、太麺とよく合います。
昔ながらの味噌ラーメンってよりは、最近のラーメンらしく、がっつりと食べられる味噌ラーメンになってます。

トッピングとして、野菜・にんにく無料になってますが、特に野菜は、マシでも二郎みたいに山盛りってわけじゃないので、ぜひ野菜マシでご注文していただくことをおすすめしますよ!

とてもおいしかったです!

ちなみに、ニンニクは小皿提供です!
画像6

喜楽の行列に並ぶのもいいけど、たまには渋谷で珍しい味噌ラーメンもいいかもしれませんよ!

関連:こちらもチェック!
【速報】渋谷に2/23オープンする「横浜家系 道玄家」でラーメン一杯500円!-犯人はヤス


はてラボに、新しいサービス「承認プラットフォーム 大承認」がリリースされたので速攻つかってみました。

開発者ブログには、以下の説明があります。

承認プラットフォーム大承認とは

承認プラットフォーム大承認は、インターネットで人に褒められた「承認」をまとめるウェブサービスです。
インターネットでは、情報を発信すると注目こそされるものの、その分批判的な意見も集まるので、情報を発信するクリエイターにとっては厳しい世界でした。
承認プラットフォーム大承認は、クリエイターのためのオアシスです。承認されたという思い出をまとめて、後からまとめて見返すことができます。
さっそくやってみた。
 
使い方は超簡単!
 
2.ログイン
 Image3
3.アクセス要求されるので許可します
Image4
 
4.「+Post a new 承認」画面になります。上部には「キラ承認」なる気になるワードも。
 Image5
5.承認したいURLを入力します。はじめてバズったブログエントリ(http://yasu.blog.jp/archives/252154.html)を入れて、「Submit承認」
 Image6
6.Post成功です!画面には「Add 寿」「Add Kira」というボタンが。
 Image7
7.押してみると・・「寿」「キラ」になった!わーい!
 Image8
8.「承認プラットフォーム 大承認」のトップページにも表示されてるのがわかりますね!
Image9


インターネット上での承認欲求を満たすにはぴったりのサービスです!
承認しまくって、ぬるま湯のインターネットもたまには良いのではないでしょうか!

みなさまもぜひ使ってみて下さい!
承認プラットフォーム 大承認
 

今年の1月20日、渋谷に朝5時までやってる餃子専門店「薄皮餃子専門 渋谷餃子」新規オープンしたって知ってましたか?
まだ食べログにも載ってないっぽいのでホットペッパーのページを。
渋谷餃子/グルメ・クーポンのホットペッパー

餃子でビールしたい!と思ったけど、王将はメチャ混みだし深夜はやってないし、ってことで行ってきました!

外観。場所は渋谷民ならだれもが知っている、「天下一品(渋谷店)」の2階。
開放的な大きな窓と、インパクト大の巨大餃子看板!
画像15

で、さっそく餃子!
まずは焼き餃子(290円)
画像11

続いて水餃子(290円)
画像10

さらに揚げ餃子(290円)
画像12

つけダレは、定番のタレ以外にも80円でトッピングがあります。
写真は「大根おろし」と「黒酢しょうが」!これ以外に「ネギ塩」もありました!
画像13

ちなみに、メニューはこんな感じ!
料理。安いです!大皿も安い!
画像5

ドリンク。生ビール480円!ウーロンハイ280円!ハイボール380円!安い!
画像6

現時点では17時開店で、残念ながらまだランチ営業はやってないみたいですが、店員さんいわく、近々ランチも始める予定とのこと
2/16 追記:
 店員さんいわく、明日2/17からランチ営業がスタートするらしいですよ!!
 
店内の雰囲気も良いし、渋谷で気軽にリーズナブルに餃子を食べるなら、おススメです!
個人的には水餃子が一番うまかったです!

関連:こちらもどうぞ!
12月、渋谷で餃子天国できるお店がまたひとつ増えました!
[渋谷]俺流塩ラーメンの2階に『俺流餃子楼』ができた!

 

このページのトップヘ