follow us in feedly

最近、Google Nexus7のこんなCMが放送されてます。

そう、「 1 , 1 , 5 , 8 」を、+,-,×,÷(加減乗除)を使って10にする、という算数の問題。
1158
息子にこの問題を出題されたパパが、Google Nexus7でコッソリ答えを検索し、パパの面目を保つ、といった内容になっています。 
[記事の最後に、答えを追記しました!]

話はかわりますが
この土日で仲間10人ほどで一泊温泉旅行に行ってきました。
で、行きの車中で、話のネタにと、この問題を出題したら、、、

一泊旅行まるまる二日間この問題に持ってかれました。

温泉入ってても1158
宴会してても1158
美術館いっても1158
山を散策してても1158

結局、まる二日かけて、全員が解くことができてスッキリ!となりましたが、楽しい旅行中に、ついハマってしまうようなクイズを始めるのはおススメできません!

帰りの高速で、こんなナンバーを発見して、呪われてるのかと思いました!
1158num

ちなみに、この答えは、、、
ここに書いてしまうのもアレなので、代わりに、帰ってきてから発見したとあるサイトへのリンクを貼っておきます。
4 つの数を足して 10 にする - Tips 
この記事中からリンクが貼られている「ココ」 に、0000~9999までで10にできる解法が一覧で載ってます。(全パターンあるわけではないです)
こうやってドライな一覧になってしまうと、ちょっと寂しいですかね。

でも答えも書いておきます。(追記)
最近、検索でこの記事にたどり着く人が多いので、答えも書いときましょう。
8/(1-1/5)です。
画像1
すっきりしましたか?

関連:こっちも気になる!
Google Nexus7のCM 「日本のマチュピチュ」ってどこにあるの?