follow us in feedly

首都圏から一番近い離島として有名な「初島」、静岡県の熱海から高速船で25分で到着するお手軽リゾートです。
TOPページ - | 初島に行こうよ。?熱海から25分

photo1

そんな初島には、地場の鮮魚を提供する、庶民的な食堂が数多くありますが、その中でも一番人気の「木村屋」さんに行ってきました!
初島の食事処 木村屋


初島ってどこ?

熱海の駅前から車で10分ほどの熱海港から高速船で25分で到着する、首都圏から一番近い離島、それが「初島」です。
こんな船に乗り込み出発!
2014-07-22-11-17-10

あっという間に到着!「島」の字が「嶋」っぽい。
2014-07-22-11-17-53

こーんな感じの海岸線。岩場が多く、ビーチって感じじゃありませんが、熱海とは違うノンビリとした時間が流れています。
2014-07-22-11-19-58

で、そんな初島で一番人気の食堂が木村屋さんですよ!

食べログランキングで堂々たる第一位!(食堂以外を含めると、島内にあるシーフードイタリアン・ポルトが一位ですが)
木村屋 (きむらや) - 熱海市その他/魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 
kimuraya

店内はテーブル席が4つと、ほかの食堂に比べて小さめのキャパ。時間帯によっては結構待つかも。
メニューはこんな感じ。どれもそそります。
2014-07-22-11-22-08

で、今回頼んだのが、こちら。
まず、日替わりの刺身定食(1500円)
2014-07-22-11-20-42

そしてこちらが、なめろう丼(1400円)
2014-07-22-11-21-19

刺身定食は当然うまいんですが、特筆すべきはなめろう丼!
これが青唐辛子がめちゃくちゃ入っていて、すっげー辛うまいんです。なめろうって、薬味程度の辛味なイメージだったのでビックリしました。
付いてくるダシをかけてお茶漬け風にすると、一気にマイルドな味になって2度美味しい。オススメ。

ちなみに、初島に行ったら・・

島内にある初島アイランドリゾートの「海泉浴 島の湯」だけは入っておいて損はないかもしれません。目前に広がる大海原を見ながらゆっくりできるのでオススメです!(女性用のほうは目隠しがあるらしいです)
海泉浴 島の湯 - 初島に行こうよ 
2014-07-22-11-19-00

また行きたい!

関連:熱海サンビーチ前にニューオープンしたカフェにも行ってみて!
ハワイから熱海に上陸した「88 Tees cafe」が24時まで営業してて便利!-犯人はヤス